小川小児科内科医院

小川小児科内科医院

静岡県富士市中野569-4  TEL 0545-36-0321

              いつから保育所・幼稚園に行けますか?

はしか、みずぼうそうやおたふくかぜなどは出席停止期間の基準がはっきりしていますが、手足口病、りんご病や溶連菌性咽頭炎などについては、医師によって基準が異なることがあります。しかし多くの小児科医は文部科学省の基準にしたがって、次のように考えています。

出席停止の考え方

子どもが伝染病にかかったときには、健康回復を第一の目的として休ませますが、感染力が強い病気の場合は、その子の出席を停止することによって、集団の場でこれ以上病気が広がらないようにすることも大きな目的です。しかし、予防方法がある、感染力が弱い、あるいは感染しても大きな健康被害がないと考えられる場合には、いたずらに出席を停止しないで、楽しい園生活ができるよう考慮することが大切です。

手足口病

熱のあるあいだや口内炎がひどいときは休ませましょう。熱が下がって元気になったら行ってもかまいません。便や尿には2〜4週間ウイルスが排せつされますが、感染力は弱いので登園はさしつかえありません。

りんご病(伝染性紅斑)

ほっぺが赤くなって診断がついたときにはもううつらないので、出席停止の必要はなく、元気であれば行ってもかまいません。ウイルスの排せつ期間(感染力のある期間)は、発疹が出る1〜2週間前の数日間といわれています。

溶連菌性咽頭炎

診断がついてきちんと抗菌薬治療が行われれば、ほとんどの場合24時間以内に感染力がなくなります。治療を始めてから24時間以上たって、熱もなく元気であれば、主治医の許可を得て、行ってもかまいません。


★★ 院長より一言 ★★


いつからほいくじょ・ようちえんにいけますか?

子どもの手

白色.jpg

LinkIcon

LinkIcon