小川小児科内科医院

小川小児科内科医院

静岡県富士市中野569-4  TEL 0545-36-0321

              急性中耳炎・滲出性中耳炎

鼓膜の奥の中耳に細菌が入り炎症がおこる病気です。かぜが原因でおこることが多く、なかなか熱が下がらない、不機嫌でよく泣く、耳を痛がる、しきりに耳に手をやる、などのときは中耳炎を疑います。

耳だれ

中耳炎が進むと鼓膜が破れて耳だれが出ます。すると痛みはなくなりますが、これで中耳炎が治ったわけではないので、必ず治療を受けてください。

治療で気をつけること

抗菌薬を飲む、耳の中を消毒する、ときには鼓膜を切ってうみを出す、などの治療をします。中耳炎の治療で大事なことは、薬を勝手にやめないことです。完全に治さないと、再発したり、滲出性中耳炎をおこしたりします。

保育所・学校

痛みも熱もなくなれば行ってもいいでしょう。中耳炎はうつる病気ではありません。プールは主治医の許可を得てから。

滲出性中耳炎

鼓膜の奥にしみだした液がたまりっぱなしになる病気です。放っておくと難聴になることがあります。
《症状》熱や痛みはありません。耳の中のつまった感じや、聞こえがわるい、などで気づきます。
《治療》耳鼻科での治療は何週間も、ときには何か月も続きます。途中であきらめずに、完全に治るまで通院しましょう。


★★ 院長より一言 ★★

きゅうせいちゅうじえん・しんしゅつせいちゅうじえん

子どもの手

白色.jpg

LinkIcon

LinkIcon