小川小児科内科医院

小川小児科内科医院

静岡県富士市中野569-4  TEL 0545-36-0321

              やっぱり受けよう! 予防接種           

医学が進歩した現在でも、かかってしまえば治療法がなかったり、重い後遺症を残したりする病気がまだまだあります。病気にかからずにすむ予防接種があるなら、受けておくべきです。

Q. 百日咳やジフテリアなどの病気は流行していないので、予防接種は必要ないのでは?

A. 多くの人が予防接種を受けて抵抗力をつけているから、その病気が流行していないのです。受けない人が増えてくるとまた流行します。流行していないので予防接種は必要ない、という考えはちょっと乱暴です。

Q. はしかなどは、予防接種をするより自然にかかったほうがいいのではないですか?

A. いいえ、はしかは子どもにとっては重病で、命にかかわることさえあります。子どもだから軽くすむということはありません。また、はしかにかかるとまだ予防接種を受けていない子どもたちにうつしてしまいます。予防接種は本人のためでもあり、大切なマナーでもあるのです。

Q. きちんと予防接種をすれば、その病気には一生かからないのですか?

A. 一生効果がつづくものや、受けてから数年で効果がなくなるものなど、予防接種の種類によってさまざまです。子どもによっては、きちんと受けたにもかかわらず、その病気にかかってしまうことがありますが、予防接種の必要性にはかわりありません。

Q. けいれんをおこしたことがある子やアレルギーがある子でも接種できますか?

A. はい、本来そういう子どもこそ予防接種が必要です。接種できるかどうか、その方法や時期について医師とよく相談しましょう。

Q. 副反応(副作用)が心配ですが・・・?

A. 予防接種をすることによって、少しだけ病気の症状が出てしまったり、過剰な反応がいろいろな症状を現すことがあります。それが副反応です。ほとんどは一時的なもので心配ありませんが、ごくまれに命にかかわる重い副反応がおこることがあります。しかし以前に比べるとその発生は大幅に減っています。

Q. 副反応がゼロではないのに、それでも予防接種は必要ですか?

A. はい、必要です。予防接種のためにおこるかもしれない副反応よりも、治療法のない病気にかかってしまうほうがはるかに危険だからです。副反応を心配するあまり、病気の恐ろしさを忘れることがないようにしたいものです。

子どもは病気にかかりやすく、かかると重くなることがありますので、病気にかからないように守る役目が予防接種です。病気が流行すると、子どもだけではなくそれをとりまく社会も大きな損害をこうむります。子どもを守るためにはもちろんですが、社会全体を病気の被害から守るためにも予防接種は必要です。
予防接種のことでわからない事がありましたら、どんなことでも医師におたずねください。

★★ 院長より一言 ★★

やっぱりうけよう! よぼうせっしゅ

子どもの手

白色.jpg

LinkIcon

LinkIcon