小川小児科内科医院

小川小児科内科医院

静岡県富士市中野569-4  TEL 0545-36-0321

              伝染性単核球症

耳なれない病名ですが、EBウイルスの感染によっておこる病気です。幼小児に多く、急に高い熱が出て、のどが痛くなったり、首のぐりぐり(リンパ節)が腫れたりします。高熱は数日間、ときには1週間以上も続き、全身に発疹がでたり、目の周りがむくんだりすることもあります。また扁桃に白い膜がついたり、上あごに出血斑が出たり、肝臓や脾臓が腫れたり、肝機能が悪くなったりすることもあります。

血液検査が必要なことも

診断のためや病状を知るために、血液の検査をすることがあります。

治療

原因のEBウイルスに効く薬はありません。
熱やのどの痛みをおさえる薬を処方しますが、ふつうは自然に治ります。熱が続いて体力が弱ったり、肝機能がわるくなったりすれば、入院治療が必要なこともあります。

家庭で気をつけること

①高い熱:何日も高熱が続くので不安になるでしょうが、解熱薬を使いすぎないようにしましょう。
②食べ物:のどは痛いし熱も高いので、食欲がないのはしかたがありませんね。子どものすきなもので消化のよいものを与えましょう。
③水 分:水分を十分とるように心がけてください。
④入 浴:高い熱があるときや元気がないときはひかえてください。

こんなときはもう一度診察を

①のどの痛みが強くて水分をあまり飲まないとき。
②受診後も高い熱が続くとき。
③元気がなくてぐったりしているとき。

保育所・学校

熱が下がってのどの痛みがなくなるまで、5〜7日ほど休ませましょう。


★★ 院長より一言 ★★


でんせんせいたんかくきゅうしょう

子どもの手

白色.jpg

LinkIcon

LinkIcon