小川小児科内科医院

小川小児科内科医院

静岡県富士市中野569-4  TEL 0545-36-0321

              みずぼうそう(水痘)

水をもった赤い発疹が、口の中から陰部、頭の中まで全身に出ます。発疹は2〜3日でピークとなり、その後乾いて黒いかさぶたになります。平均して1週間ぐらいでよくなります。

治療

かゆみ止めのぬりぐすりと飲みぐすりを処方します。
化膿したときは抗菌薬入りの軟膏や飲みぐすりを処方します。症状によっては抗ウイルス薬を処方することもあります。

家庭で気をつけること

①かゆいけど:ひっかいてかきこわさないように爪は短くしておきましょう。赤ちゃんなら手袋をするのもいいでしょう。
②お風呂  :お風呂でさっと汗を流しておくほうが、かゆみも少なく、化膿することも少ないものです。
③食べ物  :口の中にできると痛いので、しみるもの(塩辛いもの、すっぱいもの)はいやがるでしょうね。とくに食べてはいけないものはありません。

こんなときはもう一度診察を

①発疹が赤く腫れて化膿したとき。
②ぼんやり、ぐったり、元気がないとき。
③4日以上熱が続くとき。

保育所・学校

みずぼうそうになったことを先生に連絡しておきましょう。1週間ぐらいたって、ブツブツが全部かさぶたになったら行ってかまいません。

みずぼうそうの予防注射

きょうだいや両親にうつるのを防ぐために、急いで予防注射をするという方法もありあます。注射のタイミングや予防効果については主治医に相談してください。

★★ 院長より一言 ★★


みずぼうそう(すいとう)

子どもの手

白色.jpg

LinkIcon

LinkIcon